JY-BC 群馬強化遠征活動報告


11月29日・30日にJY-BCの14名で群馬県へ強化遠征に行ってきました。大会は中学2年生の大会でしたが、クラブの大半は1年生。どこまでできるのか…。正直不安でした。

大会1日目、朝6時30分に相模原を出発して群馬へ。圏央道が開通したおかげで8時30分前に現地へ到着。去年より1時間以上も早く着きました。冷たい雨が降るなか長岡ビルボート、FC桐生、宮郷中と2日目は北橘中とジラーフ赤堀と試合をしました。体が大きくスピードのある相手に対応しきれず失点を重ねてしまう場面もありましたが全体的には最後までよく頑張っていたと思います。また、2日目にはチーム全員が一丸となって勝利を収めることもできました。

2日間の遠征を振り返ってみてまだまだと思うところもありましたが、全体としてはよく頑張っていたと思います。しかし、ここで感じたレベルの差は選手たちがしかっりと自覚をして練習に生かしてほしいと思います。特にボール際の争いや判断のスピードなどは今の自分たちのレベルでは通用しない。もっと早く、体を張ることを考えてやらなければいけません。この経験をどう生かしていくかは選手たちはもちろん私たちスタッフも今後のトレーニングに反映させていかなければいけません。

また、食事でも好き嫌いが多い選手もおりそういったこともこれから直していかなければいけません。

収穫と課題が多く発見できたこの遠征。ここで学んだことをもとに来年の公式戦に向けて頑張っていきましょう。


子どもたちを遠征に送り出していただいた保護者のみなさま本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

遠征の写真は「Photo Gallery」にも掲載をしています。