こくみん共済U-12後期開幕戦

こんばんは。

今日は、とても暑い1日になりました。

直射日光が容赦なく照り付ける高田橋グラウンドでこくみん共済U-12リーグ後期開幕戦を行いました。

個人的には、久しぶりのジュニアの試合視察ということでとても楽しみにしていました。

普段は、選手育成コースや水曜日の練習で指導はしていますが、彼らの試合を見るのは久しぶりでした。

彼らがどういうプレーを見せてくれるのか。

今日の収穫と新しい課題を期待していました。

 

今日は、2試合を行いましたが、感想としては選手たちは心身の成長を魅せてくれた1日だったと思います。

特に試合に向かう姿勢には期待したものを魅せてくれたと感じています。

 

良かったのは、2試合で失点を0にできたこと。

もちろん危ない場面は多々ありました。

まだまだ未熟な場面は多く残りますがボール際での頑張り、最後までボールに執着心を出して頑張る姿が印象的でした。

GKのファインプレーもあり気持ちは感じられるゲームでしたね。

これまで勝ち点を取り損ねるゲーム展開が多かった中、今日は勝ち点3を取りきれたことに成長を感じます。

また、普段の練習で重点的に取り組んでいるキックの反復練習や1対1(守備)の効果が感じることができてよかったと感じています。

しかし、守備の部分(守備の予測、寄せ方、1対1の粘り強い対応)、攻撃の部分(ボールをつなぐ、顔を上げる)ともに技術的な課題は、あります。

とくにボールを扱う技術については、もっとうまくならなければいけません。

今日も主導権を握って試合を進めていたと言い切れる試合ではなかったですよね。

今後、もっと個としてチームとして成長していくためにも普段の練習から技術練習を頑張って取り組んでいきましょう。

 

次回は、7月23日、24日と連戦です。

勝ち負けとともに今よりレベルアップした魅力あるサッカーをしましょう。

応援にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

三好 俊平